徹子の部屋「由美かおるさん」そしてチャマメ

徹子の部屋でお弟子さんの由美かおるさんが「コンドルは飛んでいく」を演奏した。最近由美さんはテレビでのアコーディオン演奏が続いている。
彼女は頑張り屋さんだ。一生懸命でひたむきな由美さんに応えるべく私も一生懸命レッスンさせて頂いた。個人レッスンを始めてから6カ月で彼女はアコーディオンの音の質が変わってきた、今まで培ってきた年輪を音にして表現するコツを私は伝えて導いてあげられているかもしれない。由美さんは私のチャマメから学んだ蛇腹表現をとても気に入って下さった。「牧田先生は他のアコーディオン奏者と音が違う」と熱心に耳を傾けてくれた。
チャマメはとても人間くさい味のある音を持つ音楽だ。
根底には人生の悲しみを跳ね返すエネルギーと心の優しさがある。女優由美かおるさんが、この音楽の立派な奏者になっていく時間を私はゆっくり落ち着いて見守って行きたい。由美かおるさんの年輪が豊かな音になっていく時を見守りたい。

2017年4月17日 | カテゴリー : チャマメ | 投稿者 : 牧田ゆき