八村塁選手そしてあのジョン・ストックトン

1990年、NBAのユタジャズとフェニックス・サンズが日本で公式戦をした。私はその試合は見てないがそのシーズン、NBAそしてジョン・ストックトンに夢中だった。地味、努力家。
ストックトンがNBAに入った当時のゴンザガ大学もストックトンも全く知られていない存在だったらしい。
ストックトンのゴンザガ大学時代の成績を見て彼がどれだけ努力してきたか、私はストックトンから大いに刺激を受けて音楽に夢中で打ち込んでいた時期だ。
昨日、その頃の私を知る友人が「天声人語にジョン・ストックトンの名があったので私を思い出して…」とメールをくれた。
今日、その記事を読んだ。
八村塁選手がゴンザガ大学の体育館にたまたま訪ねて来ていたうまいおじさんから高度な技術を次々に教えて貰ったとあった。そのおじさんはジョン・ストックトン。
ストックトンは八村塁や若い人たちへ技術を伝え続けて生きている!
とても嬉しい。
これからの八村塁選手の活躍が楽しみだ!

2019年6月24日 | カテゴリー : チャマメ | 投稿者 : 牧田ゆき