第87回アカデミー賞

今週、月曜日はアカデミー賞の生中継を見た。脚色賞を取ったグレアム・ムーアのスピーチには泣けた。
少年時代にまわりに馴染めない。自分の居場所が見つからない。と自殺未遂までして悩んだ彼。それでも成長し、今、オスカーを手にした。よくふんばったね、おめでとう。と心から思った。

私は子供時代にそういう悩みは無かったが、今現在そう感じる事がしばしばある。アコーディオン奏者として、ただ一人チャマメを選んだ。居場所が無いと感じる事がある。

助演女優賞のパトリシア・アークエットの、男女の賃金格差問題発言が今、世界的に話題になっているらしい。
2011年に私がアルゼンチンで演奏した時に、ドキュメンタリー映画のインタビュー出た事がある、そこで男女の賃金格差について質問された。私は仕事を頂くだけでも感謝してしまい、ギャラの不満を感じた事が無い。当然、その質問には、無い。と答えた。私はあまりに無知なのか。
無知といえば、バードマン 無知がもたらす予期せぬ奇跡の脚本の三人がオスカーを取ったが、アルゼンチン人がその内2人、ヒアコボーネさんとボーさん。嬉しいニュースだ。
63才で初めて主演男優賞にノミネートされたマイケルキートンは残念だった。最近のマイケルキートンはあまり良い役が無かったが、バードマンは公開が楽しみだ。彼の映画デビュー作からほとんど見ている(ドリームチームが1番好きかなぁ)良い監督、作品に出会う事は俳優さんにとって大きな事なんだなぁ。
アカデミー賞。
主演男優賞や女優賞、みたいなスターの方たちより、地味なドキュメンタリー映画の制作に関わった方たちのスピーチの方が私は好きだ。
興行収入だけを意識して制作していく事、視聴率だけを意識して制作していくテレビ。仕方ない悲しい現実。私は商業ベースに乗せられるのは嫌だなぁ。と言いながらアカデミー賞を見て、バードマン 無知がもたらす予期せぬ奇跡の公開を楽しみにしている。矛盾してるな・・。まぁ人生、楽しみたいですね。
踊らされてるって知りながらも。

2015年2月28日 | カテゴリー : チャマメ | 投稿者 : 牧田ゆき