体のメンテナンス

スポーツ選手と同じく演奏家も反復練習と激しい演奏で体のメンテナンスは必要だ。9月まで行っていた代々木の整骨院、あまりに院内が騒々しいので、コンサートが近くなり精神的にイライラして行かなくなってしまった。激しい練習とコンサートがあった10月。帯状疱疹も重なり、医者からお風呂の湯船もマッサージも禁止され、仕方ないのでストレッチで何とか乗り切った。しかし疲れはかなり溜まっていたようで、先日のサンデートーク後、頭痛薬を飲んでも頭痛は治らず。肩はズキズキ、あまりに辛いので、チャマメ演奏を始めた頃から長くお世話になっていた治療院に行った。やはり体は資本。我慢しちゃいけないな。

2015年11月18日 | カテゴリー : チャマメ | 投稿者 : 牧田ゆき