FIFAクラブワールドカップ

FIFAクラブワールドカップが終了して、サポーターの皆さんはもう帰国されたでしょうか。
アルゼンチン音楽の専門家として、私にとってアルゼンチンは第二の故郷。しかしながら、リーベルのサポーターは大阪と渋谷でかなり騒いだようで…。

アルゼンチン人はともかくサッカーが好き、熱狂的。アルゼンチンに行くと必ず「サッカーはどこのチームがすきか?」と聞かれる。私は特にサッカーが好きな訳ではないが、やはりチャマメの土地出身のメッシは気になる。そのメッシが帰国の際にリーベルのファンから空港で罵声を浴びせられ唾をかけられたとのニュースを聞いて、情けない気持ちになった。あぁアルゼンチンよ。メッシの気持ちを思うといたたまれない。
昔、お世話になったアルゼンチン総領事が、ちょうど日本でワールドカップがあった時期に、「サッカーは行かない。サポーターが羽目を外しすぎて…。」と苦しそうに語っていた事を思い出す。

日曜日の決勝戦の前頃に、新宿でも我が物顔で、歌いながら歩いていたリーベルサポーターを見かけた。
ヨーロッパ大陸から南米アルゼンチンの土地に渡った彼らのお祖父さんたちの苦労…。
だんだん、それを知らない若いアルゼンチン人が増えていくのだろうか、いや、音楽には大切な心が残っているはずだ。

2015年12月23日 | カテゴリー : チャマメ | 投稿者 : 牧田ゆき