人のふり見て我がふり直せ

テレビの今日の占いコーナー。1月生まれの人の今日の教訓は「人のふり見て我がふり直せ」(私は1月生まれ)
これって結構難しい。
私は健康維持の為にジムに行っているが、フィットネスのクラスなどにうんざりするような人がいる。
最近、そういう人の事は視界に入れないようにする事に決めた。でないと帰宅してからもいつまでも心にモヤモヤしたものが残っている。
嫌いな人の良い所を捜す努力もして来たけれど…。
一時期、そういう人には、「目には目を…」とさえ思っていた。
しかしこれは良くない。自分も本当に嫌な人間になりそうで恐い。
どうして、心の貧しい人がいるのだろか…。
チャマメ、アルゼンチンフォルクローレの根底にある「人間の温かさ、思いやり、優しさ」ずっとここに触れその事を大切に演奏し、心の純粋さを失っては私の望む音が出ないと心掛けている私にはうんざりする事が多い。
マエストロ・バルボサが「共演者は性格の良い人を選びなさい」と言っていた。幸いなことに私はそういう共演者に恵まれてきた。
だから、ジムに行ってトゲトゲしい人と接すると心が痛む。
「人のふり見て我がふり直せ」
頑張ってみよう。

2019年11月26日 | カテゴリー : チャマメ | 投稿者 : 牧田ゆき