好奇心そして、メンタルトレーニングのエアロビクス

私は最近、エアロビクスの難しいクラスに挑戦している。メンタルを鍛える為にも役に立っているようだ。

私は出来ない箇所を「まぁ、いいか」で流すことがなかなか出来ない。性格なのか、音楽人生で出来ない箇所を徹底的に反復練習をして進んでいく習慣が身についているのか分からないが。
何回か独自で頑張り、それでも出来ないと、先輩方に聞いたり、先生に聞いたり、教えて頂きながら3か月が過ぎた。本当に不器用なのだ。
そんな素晴らしい仲間たちに巡り会う事が出来たものの、中には私が質問していると「しつこいね!」と捨て台詞を発しながら横を通り過ぎて行く人がいる。
あぁなんて人だ!

今まで、音楽を教えて来てたくさんの生徒さんと会ってきた。
私は質問を熱くぶつけて来る生徒が大好きだ。どんどん来い!と思う。何かを得ることは簡単な事ではない。しつこく食らいついて来てこそ技術を手にすることが出来る。
みんなそうであって欲しい。学びはそういうものだ。

趣味の世界でも、好奇心は旺盛だ。だいたいの先輩方は熱心ね!と言って下さるが、これは好奇心なのだ。
出来ない箇所が、どうなっているのか知りたいという好奇心だけ。

他者にどう思われるかより先に、自分がどうであるかを貫きたい。

2019年11月28日 | カテゴリー : チャマメ | 投稿者 : 牧田ゆき