解放感!春の音が聞きたい!

昨日、健康診断に行って来た。お医者さんに行くのが嫌なワンちゃんのようにイヤイヤで3/31までの健康診断にやっと行ったという訳だ。
検査は大嫌い。検査の機械に囲まれ何をされるのか分からない…。

今日は解放感で幸せな気持ちで目が覚めた。午前中にやるべき仕事を済ませ、
さぁて!
行きたい所はたくさんある。
上野、絵が見たい。でもお花見でさぞかし凄い人混みだろう…。
静かな場所に行きたいと思った。なかなか思いつかず、結局、いつも電車に乗る一駅を歩く。桜が咲いている。桜は華やかだ。足元をふと見ると可愛いタンポポ。「踏まれてもなおタンポポの笑顔かな。」
小学校の卒業の時に先生が書いてくれた心に残る俳句。
可愛い名も知れぬ花がコンクリートの隙間のわずかな土に力強く伸びている。木々の新芽が顔を出している。
春の音を聞きたくなった。新芽が伸びて来る春の森は植物たちの声で賑やかだ。
でも花見客で賑やかな東京ではなかなか聞こえない。

2016年3月31日 | カテゴリー : チャマメ | 投稿者 : 牧田ゆき